横浜戸塚バプテスト教会 (日本バプテスト連盟)

Yokohama Totsuka Baptist Church  Japan Baptist Convention

*

Gospel Eats(日々のみことば)

==============================================

こちらをクリックするとトップのページに戻ります

gospel eats.001

日々のみことば  

2020/11/30~12/6

★ 聖書箇所を読んで、《ポイントの節》を参考に、問いに答えましょう

11/30(月)エレミヤ52章17~34節
《32節》捕囚の地での晩年にヨヤキンの身に起こったことはどんなことですか?罪を悔い改め、主に仕えるように生きる人を主は必ず見捨てず、回復と日々の糧を与えてくださいます。主に仕えましょう。

12/1(火)詩編85編
《11節》慈しみとまこと、正義と平和、相対するものを一つに結び合わされるのは誰ですか?主は十字架の真実な愛によって人の罪を照らしだし、無罪の神の子が罪人のような姿になり平和を創り上げられます。

12/2(水)詩編86編
《11節》主のみ心を求める時に一番大切なのは何ですか?人は様々な思いや欲や不安が入り乱れ、心が分かれて迷います。しかし、主だけを畏れ、主に全集中すれば、自ずと真理の内に歩めるようになります。

12/3(木)詩編37編
《6~7節》「いのちの水」の源はどこにありますか?私たちはキリストを信じた時、神の国に住民登録されました。神以外に泉を求めても心の渇きが増すだけです。神の国の住人であるという誇りを持ちましょう。

12/4(金)ホセア1章1節~2章3節
《2章1節》主に反逆し「わが民でない」と主に宣告されたイスラエルを見捨てず、再び主は何と呼びかけられますか?主の愛は不変で強靭です。ただ、その愛にどう応答するかが問われているのです。

12/5(土)ホセア2章4~25節
《21,22節》私たちが主と結んだ契約はどんなものですか?この契約にはキリストの血が流されています。その厳粛さ、重みを忘れれば安価な恵みです。主を知ることは恵みの重さをそのままに受け取ることです。

12/6(日) アドベント第2週 主日礼拝 
「キリストに始まり、キリストに終わる」ヘブライ人の手紙1章1~4節
この世界の万物はじまりの原因はなんですか?主イエスは万物の原因者であり、相続者であり、完成者です。つまり、創造主なる神の本質そのものです。なのに、イエスの本質を見ず、その語りかけを聞かず、自分の姿ばかり見つめて悩んでいませんか。処女マリアに聖霊によって宿り、クリスマスに飼い葉おけに生まれ、十字架に架かり、三日目に復活された主イエスをそのままに信じ、受け入れましょう。そして自分の視点で自分を見ようとするのではなく、主の視点で自分を見、将来を見ましょう。

 

聖書を読みたい方は下記のリンクから聖書が読めます。
(私たちの教会では、【新共同訳】の聖書を使用しています。)
Bible.com
日本聖書協会

 

・・・【祈りの課題】 ・・・

◇ コロナウィルスの第3波の危機の中にある世界に癒しと平和がキリストによって与えられるように。病で亡くなられた方々の慰め、病床の方々の癒し、医療従事者、行政担当者の健康と働きのために。冷静さと正しい判断力と知恵を主からいただいて、隣人を愛し、互いに支え合い、日々歩めるように。
◇ 教会員とその家族の救いのために。信仰決心・バプテスマ決心者が与えられるように。病床や高齢の方の健康の回復。
◇ 横浜市民372万5千人、戸塚区民27万5千人が主イエス・キリストを救い主と信じる信仰に導かれるように。教会の福音宣教の働きの祝福のために。

==============================================

 

公開日:
最終更新日:2020/11/28