横浜戸塚バプテスト教会

Japan Baptist Convention Yokohama Totsuka Baptist Church

*

週報の巻頭言(2018年6月3日)

      2018/06/03

聖書『出エジプト記 3 章 11〜12 節』
モーセは神に言った。「わたしは何者なのでしょう。」・・・神は言われた。「わたしは必ずあなたと共にいる。このことこそ、わたしがあなたを遣わすしるしである。あなたが民をエジプトから導き出したとき、あなたたちはこの山で神に仕える。」

わたしはあなたと共にいる
4 月半ばから始まった第一次教会修繕・リフォームも予定通り、先週木曜日に完了しました。教会堂も築 30 年が経ち様々なところが傷んでいましたが、プロの手で修繕と補強が行われ見違えてキレイになりました。与えてくださった神様に感謝しつつ、教会堂を大切に愛して、主のみ業のために用いて行きましょう。今回の第一次工事は教会建物外側、さらに、主が導いてくだされば今年度後半に第二次工事として教会堂2階の修繕・リフォームを祈り求めています。横浜戸塚教会が次の30年を、この戸塚矢部町の地で福音伝道の働きに仕え、幼子から年配者にいたるまで、主イエスの愛と救いを求める、多くの人々の「いこいのみぎわ」(詩編 23 編)として用いられるためです。
新築に比べれば、あくまでリフォームです・・・。見劣りする部分もあるでしょう。しかし、主がわたしたちに聖霊を注いでくださるので、教会堂も、そこで礼拝をささげる一人一人も聖霊により、日々新たにリフォーム(リバイバル)されます。今、最善を尽くし、後の必要は、「主よ、わたしを新しくしてください」と大胆に祈り求めてまいりましょう。
モーセはイスラエル人(ユダヤ人)でありながら、エジプトの王宮で育てられました。若さゆえ、正義感に駆られて自分の肉の力に頼って同胞を救おうとしましたが、肉の力では誰も救うことができませんでした。80 歳を過ぎた時、モーセは神様に呼ばれます。 「わたしはあなたと共にいる。だから、救いを求めて叫ぶ同胞の所に、今、行きなさい」と。主がわたしと共におられることを知った時が、新しい一歩を踏み出す、今、その時です。人間的な力が燃え尽きそうな時、しかし、その時がモーセが主のために用いられる瞬間でした。わたしはあなたと共にいると、言ってくださる主を信頼して、今歩み出し、主の器として用いられたいものです。
牧師 堀野浩嗣

 - 巻頭言