横浜戸塚バプテスト教会

Japan Baptist Convention Yokohama Totsuka Baptist Church

*

週報巻頭言(2016年4月10日)

   

聖書「ヨハネの黙示録3章8〜10節」
「わたしはあなたの行いを知っている。見よ、わたしはあなたの前に門を開いておいた。だれもこれを閉めることはできない。あなたは力が弱かったが、わたしの言葉を守り、わたしの名を知らないと言わなかった。見よ、サタンの集いに属して、自分はユダヤ人であると言う者たちには、こうしよう。実は、彼らはユダヤ人ではなく、偽っているのだ。見よ、彼らがあなたの足もとに来てひれ伏すようにし、わたしがあなたを愛していることを彼らに知らせよう。あなたは忍耐についてのわたしの言葉を守った。それゆえ、地上に住む人々を試すため全世界に来ようとしている試練の時に、わたしもあなたを守ろう。」
主の勝利にあずかる秘訣
4月から水曜日の朝夕の祈り会、日曜日の礼拝前の教会学校ではヨハネの黙示録のみ言葉を学んでいます。ヨハネの黙示録は決して恐ろしい裁きや滅びの書物ではありません。一世紀のローマ帝国による初代教会への迫害を背景にしつつ、権力による圧政と世俗化した社会の中でイエス・キリストを救い主と告白するあらゆる時代に生きるすべてのキリスト者と教会を慰め、励まし、主なる神への心からの礼拝とみ言葉に従う生活を、終わりの日まで生きる人に与えられる輝かしい勝利の希望が語られています。つまり、人生の試練や艱難の中で主の勝利にあずかる秘訣がこの書の中にあるのです。まだ、黙示録がわたしたちに指し示す主の勝利の秘訣をご存知でない方は、ぜひ祈り会や教会学校にご参加くださり、肉の力による勝利ではなく、神の力による完全な勝利の秘訣を知り、それを実行し、今も生きておられる主イエス・キリストの救いの力を体験していただきたいと願います。
どんなに人間的な肉の力に弱さや限界を抱えていても、主イエス・キリストへと向き直って、日々、聖書のみ言葉の上を歩み、忍耐して主イエスを愛し、主イエスが愛された隣人を愛する人に命の門は開かれ、試練から守られるのです。イエス・キリストを愛し、聖書のみ言葉を愛する人を、愛して、助けてくださる主を見上げつつ、天と地を結ぶ礼拝をおささげいたしましょう。
牧師 堀野浩嗣

 - 巻頭言