横浜戸塚バプテスト教会

Japan Baptist Convention Yokohama Totsuka Baptist Church

*

週報巻頭言(2015年11月8日)主の愛にとどまりなさい

      2016/03/30

父がわたしを愛されたように、わたしもあなたがたを愛してきた。
わたしの愛にとどまりなさい。
ヨハネによる福音書15 章9 節
主の愛にとどまりなさい
イエスさまは「わたしにつながっていなさい」「わたしにとどまっていなさい」とおっしゃいます。なぜなら、イエスさまはぶどうの木で、わたしたちはその枝だからです。枝は自分でぶどうの実を結ぶことができません。しっかりと地面に根をはり、倒れることのない木の幹につながってはじめて、水分や栄養をいただいて良い実を結ぶことができるのです。
誰かと手をつなごうとするなら、手に何かを握りしめたままでは手をつなぐことはできません。わたしが自分の力で良い実を結ぼうと握りしめているものをまず手放すことが必要です。そのようにして、差し出されたイエス・キリストの御手をしっかりと握ることによって、わたしたちは豊かな実を結ぶ人生を主から約束されているのです。
しかし、イエスさまはもう一つ「わたしの愛にとどまりなさい」と今日、命じられています。わたしたちの人生は良い実を実らせることばかりではありません。思ったように実が実らない日々、実っても食べることができないような苦々し思いをする日々があります。そんなわたしたちを見捨てることなく、イエスはすべてをわたしたちに与えて、愛を注いでくださるのです。「わたしもあなたにつながっている」「あなたを愛している」と主はその手をわたしに伸ばしてくださいます。十字架から流れくる主イエスさまの愛にとどまり、満たされるとき、どのようなわたしたちの人生も再び喜びが満ちあふれ、平和の実が結ばれていくのです。
今日は子供祝福式です。子供たちの成長を主なる神様に心から感謝しましょう。そして、お友達のお一人お一人が主イエスさまに結ばれて、豊かな実を結ぶように心からお祈りいたしましょう。
牧師 堀野浩嗣

 - 巻頭言